SSブログ

江津市 避難勧告 9月4日

江津市に 9月4日 避難勧告がだされました。

台風17号は4日未明、鹿児島県指宿市付近に上陸した後、
午前9時に四国付近で温帯低気圧に変化。

温帯低気圧から湿った空気が流れ込んで前線の活動が活発になり、
近畿や中四国で近畿や中四国で激しい雨が降り続いています。

4日午前には1時間あたりの降水量が、
▽高知県仁淀川町96ミリ
▽愛媛県四国中央市95ミリ
ーーなど、両県の6カ所で観測史上最大を記録。

気象庁は、5日にかけて
近畿や中四国で非常に激しい雨が降るとみており、
河川の増水や土砂災害への警戒を呼びかけています。

大雨の影響で、島根県江津市は4日、
江津市桜江町全域の1289世帯2935人に避難勧告
うち桜江町市山地区の145世帯、308人を避難指示に切り替えました。

鳥取市でも、市内を流れる塩見川が氾濫したため、
190世帯600人に避難勧告。

愛媛県新居浜市や高知県仁淀川町でも一部地域に避難勧告し、
兵庫県佐用町も町内全域に避難準備情報を発令しました。

JR西日本によると、大阪駅から鳥取方面に向かう特急「はまかぜ」が
上下線ともほぼ全区間で終日運転をやめたほか、
JR福知山線や予讃線の一部などで運転を見合わせています。




タグ:避難勧告
Copyright © 話題のニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。